FC2ブログ
SCBD変更点(戦闘システムなど)
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーBrokenDestinyをプレイしていて気付いた、SC4からの変更点を列挙していきます。
発売後しばらくはここをリアルタイム更新していくつもりです。

このエントリでは戦闘システムなどで気付いたことを書きます。

最終更新:8/31 18:50


○アーマー破壊とダメージの関係について。
今回はどこの部位が壊れていても、食らうダメージが増加する。
一ヶ所破壊で105%、二ヶ所破壊で110%、三ヶ所破壊で120%に。
これらの補正はカウンター倍率などに乗算されるため、
アーマー全部位破壊後に打撃をカウンターで食らうと144%になる。

○スタン補正について。
スタン補正が段数増加できつくかかっていたSC4に比べると
補正のききが緩やかであるため、コンボのダメージが増加。

-----
↓追記 8/27 17:40

○スライディング出るまでの歩数や時間がSC3と同じになった。

○先行入力二回入れrunができるようになっている。
自分の技の硬直や相手の攻撃を食らった硬直中にrunが先行入力しておける。

○さばき~壁ヒット時、壁衝突のダメージが廃止された。
そのあとスタンコンボが狙える点は変わらない。

-----
↓追記 8/27 20:45

○今回も後転から立ち状態に復帰する瞬間にガード不能ポイントあり。
例)ミナ 44B→8A+B→A+B+K 8A+B食らって後転するとA+B+Kが確定

-----
↓追記 8/28 10:50

○ジャンプ中に空中で出す攻撃を弾きインパクトすると、相手を縦回転空中やられにできる。
17フレーム程度の攻撃で拾って空中コンボを決めることができる。
リング端でこのやられを誘発させれば、そのままリングアウトさせることが可能。
空中なので相手がソウルゲージゼロの状態でもソウルクラッシュをおこすことはできない。
ジャンプ攻撃といってもジャンプ後地上に戻ってから出す攻撃は当然ながら通常扱い。
なお、さばきに関しては地上・空中のちがいはない。
(情報提供 EX-10さん)

○ソウルゲージの残量
アイヴィーの環6Bをガードさせて、クラッシュが起こるまでの回数を調べると
試合開始時点から:16回でクラッシュ
一度割れてから:15回でクラッシュ
ゲージ量設定でソウルゲージ50%にすると15回でクラッシュする量がたまっていた
ということは、試合開始時点でソウルゲージは55%程度、一度割れると50%まで回復?
SC4では試合開始時点でソウルゲージ50%、一回割れたあとは40%とかだったように思う

○ソウルゲージの残量(満タンから)
ソウルゲージ満タンの状態(青点滅)からは21回でクラッシュ。
6回くらいガードさせると50%とされているソウルゲージ(水色)になった。
50%と表記しているけれど、割れにくいように実際には70%くらいの状態のことを50と言っている?

-----
↓追記 8/28 15:10

○受け身の硬直が変更された
前受け身をとると硬直が少なくなるよう調整された。
軸がずれず、使いどころを誤ると受け身確定に引っかかるが、
受け身をとってすぐに行動可能になるため、暴れで割り込むのに使える。

○一部キャラに固有の投げ抜けモーション追加
とりあえず確認できたのはアルゴル。最速抜けのモーションは他と共通だが、
通常抜けのモーションが異なる。投げ抜け後の間合い・タイミングなどは変化なしか。
ダンピエールの最速抜けのモーションは他と少し違うような気がしたけどよくわからない

-----
↓追記 8/29 21:55

○ソウルゲージの残量(ラウンド間)
赤点滅でラウンドを終えても、ソウルゲージはまったく回復しないようだ

○地面をすべるタイプのやられ状態が、リングアウトしないように変更された。

-----
↓追記 8/31 18:50

○ソウルクラッシュの可否
魂淵 -たまっぷち-さんでも書かれているが、
横斬りを中心に「ソウルクラッシュできない技」が設定されている。
マキシの場合はAA,2A,4A,BB,Kなど。クラッシュしたいならそれなりの技を振る必要あり。

○自分のゲージが青点滅だとボーナスあり
マキシの66B+Kで実験。
自分がソウルゲージ青点滅状態 → 9回(一度破壊後なら8回)
ソウルゲージ青点滅以外の状態 → 10回(同9回)
ソウルゲージMAX時は相手のゲージを削る能力にボーナスありと判明。

なお練習モードではセレクトボタン+○ボタンで
ソウルゲージもアーマーもすべて試合開始時の状態に戻せる。
SC4では調査の都合上一回割ってからの数値を記録していたが
今後は青点滅ボーナスのない状況を記録したいし、
試合開始時からの数値で比較するのがベター?

※青点滅ボーナスがSC4にも既に存在していた可能性はある
編集 / 2009.08.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ