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SCBD変更点(マキシ)
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
ソウルキャリバーBrokenDestinyをプレイしていて気付いた、SC4からの変更点を列挙していきます。
発売後しばらくはここをリアルタイム更新していくつもりです。

このエントリではマキシの変更点で気付いたことを書きます。


(構え)
構え解除時の硬直が減少。前作以前とおなじく、構え解除後にすぐ別の行動に移れる。
天枢・文曲・玉衝の構え解除から畳み掛けるスタイルが再びできるようになったかも。


(巨門)
巨門Kがヒットしても自動挑発が出なくなった。ダウン追い討ちや受け身確定を狙うことが出来る。


(揺光)
揺光Aの時のみ、構えの後半モーションがキャンセルされるようだ(=揺光Aの発生が早くなったと考えてよい)。

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↓追記 8/27 17:40

(操作)
ステップやrunの重さがなくなった。足かせがとれた印象。

(6BBB)
ジャスト入力が易しくなっている?

(33A)
ヒット時の吹き飛びが短くなった。近距離ヒット時66Aが全方向に受け確。

(立ち途中KK)
一発目ヒット時の浮きが高くなり、安定して二発連続ヒットするように変更。

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↓追記 8/28 0:50

(玉衝A)
技後の禄存への移行が遅くなった。これにより、玉衝Aカウンターヒット→禄存K のコンボは不可能になった。
コンボ火力大幅アップの調整からすると妥当な変更か? 代替コンボは禄存AABで。

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↓追記 8/28 15:10

(A+B+K)
ガードされると不利だが、距離がおおきく離れる。
相手が手を出してきても届かないので、スカ確を狙うことができる。
ヒット時は236Aが確定し玉衝で起き攻め可能。
たとえば玉衝Kを出せば時計横転および後ろ以外の受け身に重ねることができる。

赤点滅の相手にはヒットさせてもガードさせても勝利という特性上、
ソウルゲージ削りまくり→赤く光らせる→相手のスカりを誘ってA+B+K が有効か。
一瞬身を引くので、1Bを先端でガードさせたときに出して相手の射程の外から狙ってもいいかも。

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↓追記 8/29 21:55

(玉衝)
天枢中A+K、巨門中A+Kと同じく、玉衝中A+Kでも上中段横斬りをインパクト可能に。
例)33BガードさせてA+Kで、タキのAAを弾き返す

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↓追記 9/1 15:55

ここを参考に調査した
http://www.8wayrun.com/f32/maxi-changes-t4753/

・A+Bがスタンを起こさず、後ろに吹き飛ばすSC3以前の仕様に戻った
・3Bヒット時に離れなくなり、距離を問わず天枢Aが連続ヒットするようになった
・天枢Bの硬直が少なくなった(-14)
・禄存AAから玉衝へ行くか行かないか選択できるようになった
・禄存Aの技レベルアップ?236Bヒット時、相手のしゃがみAを相殺できるようになった
・禄存Bや33Bからの空中コンボ・玉衝KKが安定するようになった
・3Aカウンターヒットだけでなく3AGカウンターヒットでもスタンを起こすようになった
編集 / 2009.08.27 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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おおさか

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都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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