スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
SCBDの対戦環境
カテゴリ: 大会・催事 / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
対戦すると本当に面白いSCBD。でも対戦環境が無くては始まりません。ネットワーク対戦の設定方法や、対戦オフ会の情報をまとめてみました。


XLink Kaiでネットワーク対戦
SCBDを遊ぶなら導入してほしいのがXLink Kaiの対戦環境です。

1.無線LANアダプタでPSPからパソコンへ
2.パソコンからインターネットへ

という経路でSCBDのオンライン対戦が可能です。使ってみた感触はなかなか良好。据え置き機のSC4で感じたようなラグのストレスはほとんど解消されました。相手の下段攻撃はきちんと見てからガードできますし、細かいステップワークで動きつつ相手の空振りにはスカ確を決めることができます。キャリバーらしい対戦がきちんとできることに驚きました。

操作デバイスがPSP本体の十字キー&ボタンなので、これに慣れないといけない点はデメリットですが、マキシはLボタンにA+Kを設定すればあとはデフォルト設定で問題なく動かせるかなと思います。キャラごとにキーコンフィグをよく考えたほうがよさそうですね。

導入方法の説明はここが詳しいです:

XLink KaiでソウルキャリバーBDをプレイしよう~XLink Kai設定方法~
http://livetv.jpn.org/tools/wiki/?SCBD%2FXlinkKai


推奨されてるアダプタ(1500円以内で買えます)を入手して、このページの説明に沿って順番にやれば問題なくできるはずです。ただし一点だけ注意したほうがいいのは手順4の「XLink Kaiのサイト」というのが日本語版公式サイトではなく英語版公式サイトだということ

ぼくはここで一度失敗しました。日本語版サイトで登録したら別名義のひとの登録にすりかわってて自分のアカウントが登録されてなかったり、日本語版をインストール後に英語版をインストールしたら英語版が起動しなかったりと、色々起こってますw とはいえ問題なく遊べているので重大なことではないですが…… 英語版サイトでの登録&DLを推奨します。

XLink Kai 公式サイト(英語版)
猫でもわかるXLink Kai
導入方法 - XLink Kai まとめwiki


○オフラインの対戦会
実際にみんなで集まって遊ぼうという場合はどこに行けばよいのか。とりあえず東京都内での情報をまとめておきます。

1.秋葉原集会所
モンハンのプレイヤーがオフ会に利用している場所のようです。3時間1000円の場所代だけでドリンク飲み放題、電源使い放題で対戦し放題です。先週・今週と金曜日に対戦会を開催してみたのですが、使い心地良好。「このお店いいっすよ~」と話していたら、そうすひさんも対戦会開催を企画してくれました。

オフライン対戦会スレ - SCBDBBS
本日土曜日夕方開催です。

なお、二週にわたって開いてきた金曜対戦会は今後なるべく定例化していきたいなと思っています。毎週金曜夜の7時くらいから10時くらいまでを開催枠にしようかと検討中でして、仕事帰りに秋葉原に寄り道してもらえたら……と思っています。


2.Tokyo Game Night 12
TGN12のお知らせ

3月から開催してきて次が第四回となるTGN内でのDOA&SC対戦会。今回はSC4ではランダムチームバトルにスポットをあてます。参加者募集中(第一次締め切り間近)ですので登録お願いします。会場内にはもちろんBD勢がPSP持参で現れることと思います。たっぷり一晩中、へとへとになるまで対戦できると思います。突発的にSCBD大会なんてのもやっちゃうかも? みなさん次第なので是非登録お願いします。

編集 / 2009.09.12 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。