スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
ソウルゲージ回復法
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバーBrokenDestiny / ジャンル: ゲーム
SCBDになって、ソウルゲージ関連のシステムが見直され、調整が加わっています。開幕時のゲージ量がSC4より多い、インパクト成功時のゲージ増減量が大きい、といった調整により

・ソウルクラッシュ狙いの戦術をしていない場合は割れづらい
・逆に、積極的に狙っていけばクラッシュを狙いやすい

という状況になっているのかなと思います。


○回復のしかた

ところで、相手がクラッシュ狙いの立ち回りをしている場合、真っ赤になった自分のゲージを回復させないとクリティカルフィニッシュで負けてしまいます。回復方法としては次のものがあります:

・打撃をヒットさせるorガードさせる
・時間経過を待つ
・ガードインパクト(さばき)を成功させる
・アクティブパージ(222A+B+K)でアーマーを捨てる
・前方(6方向)にrunする


SCBDから新たに追加されたのが後半の二つ。アクティブパージはアーマーをすべて脱ぎ捨てる代わりに、一定時間ソウルゲージが満タンで固定され、クリティカルフィニッシュの心配がなくなります。その代わり打撃をすべて120%のダメージで食らうのでピンチであることには変わりがなく……逆に言えば、相手のゲージを点滅させてパージさせるという戦術も生まれてきます。

パージせずに一気にゲージを回復するには? 答えは四番目の「前run」です。スライディングが出せるようになるまで前runすると、そこから急速にゲージが回復していきます。パージすると防御力がなくなってしまうので、できるだけソウルゲージは前runで回復したいところ。


○前runの使いどころ

では前runするにはどうすればよいのか? 普段から前runからの攻撃を仕掛けて相手にプレッシャーをかけ、固まってるところで走り続けるというのも一つの手。でももっとカンタンにできるのは「ダウンを奪ってその間に前runする」ことでしょう。

マキシで言えば……

66B+K、33A : ダウンを奪う単発技から走り込むパターン。
66BG、44K : 隙の少ないコンボ始動技を当て、コンボの代わりに前runする。

などがおすすめ。この他、ソウルキャリバーの起き攻め回避の基本は「寝たままやりすごすこと」なので、そういう安定志向が相手の場合、寝てる間ずっと前runし続けて一気にゲージを満タンにもっていくのも手です。満タンだとこちらにボーナスがつきますしね。


関連エントリ:
クリティカルフィニッシュの狙い方
マキシと各キャラのクラッシュ値
SCBD変更点(戦闘システムなど)
バージョンアップで強化された66BG
編集 / 2009.10.07 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。