FC2ブログ
SC4リーグ戦に参加しました(対戦動画付)
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバーIV / ジャンル: ゲーム
先日SC4オンライン対戦リーグ戦 第1回が開催されました。ぼくも選手として誘っていただいたので参加しました。全試合すでにニコニコ動画にアップロード済みです。運営さん、選手のみなさん、おつかれさまでした。動画はリンク先のページ・右側カラム「投稿動画」より「すべて見る」で観戦できます。

【Aリーグ】
邪神(ヒルダ)
ぬるぽガッ(ヴォルド)
misohiro(修羅)
デクスターズ(ティラ)
まりの(シェラザード)

【Bリーグ】
S・K(アスタロス)
Naru(アイヴィー)
トイレ(ダースベイダー)
きゅう食(ソフィーティア)
TURBO(タキ)

【Cリーグ】
なけなし(シャンファ)
アルエット(リザードマン)
おおさか(マキシ)
みーちゃん(アプレンティス)
ニショーバ(ラファエル)

そうそうたるメンバー…… これはまさしく地獄のリーグ。このあいだのエントリでも触れましたが、発売から一年以上経過しているのに、オンラインでは連日ランキングバトルで盛り上がってるし、定期的に上記リーグ戦も開催されるし、Tokyo Game Nightが開催されれば一ヶ所に集まってみんなで遊べるし……という具合で割と良環境。最近SC4買ったけど対戦相手がほしいな~と思っている方、ぜひこれらの情報をチェックしてください。

以下、自分の参加試合を貼っておきます。


vs.なけなしさん


4BBKがしゃがまれる相手であることはわかっているので、4BBと4Bでどう押していくかっていうのがテーマです。このとき自分の中では、SCBDのマキシでできる 4B→6→玉衝 を解除して別の技、っていうのがブームだったんでそれも混ぜてます。


vs.アルエットさん


とかげは根本的な対策が自分のなかでまだ見つかっておらず、残念な結果に。寝てる相手にプレッシャーを与える選択肢が薄いので、起き上がってくる相手向けの行動に偏る傾向があり、それが機能してないのがまずいところ。


vs.みーちゃん


アプレンティスは有利フレームとられたあと、ヒザ蹴りがカウンターヒットすると大変な目に遭うということがわかってました。フレームで不利になってる箇所では極力おさえめの立ち回りをしてみたのですが、それが効果を挙げていたようです。


vs.ニショーバさん


取りこぼしがいくつか目立ちます。1ラウンド目だけでも、22ABガード後の割り込みがプレパラAに当然負けてるとか、相手が反時計に横転するのがわかりきってる場面で1K打ってる(正解は22KかA+BG)とか。やはり全体的に起き攻めがヌルいのがだめなようです。あとルーアン(A+B)連発されるとマキシはやることないですw
編集 / 2009.11.05 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ