FC2ブログ
文曲、玉衝、巨門
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
過去に僕が書いた構えの使用法についての記事にリンクをはっておきます。
どれも家庭用のデータをベースにしていますが、考え方はそのまま使えるのでご安心を。アーケードエディションでの変更点は下に書いておきましたので、それを気にしながら読んでいただければ大体のことが掴めるはずです。構えに移ったあとの細かい状況は「割り込みフレームデータ」でまとめてますので興味のある方はそちらも参照してください。





●文曲
文曲の使い方
http://ussr.jp/modules/bluesbb/viewsread.php?topic=1&sread_id=8&number=80

割り込みフレームデータ
http://crna.no-ip.info/sc3_gs/maxi_rc.html

変更点:文曲Kの一発止めが弱体化、頼りづらくなった



●玉衝
玉衝の使い方
http://ussr.jp/modules/bluesbb/viewsread.php?topic=1&sread_id=8&number=85

割り込みフレームデータ
http://crna.no-ip.info/sc3_gs/maxi_bl.html

変更点:玉衝Bがカウンターヒットでダウンを奪えるようになった



●巨門
巨門の使い方
http://ussr.jp/modules/bluesbb/viewsread.php?topic=1&sread_id=8&number=86

割り込みフレームデータ
http://crna.no-ip.info/sc3_gs/maxi_lo.html

変更点:巨門からも七星転生4/5(巨門中2or8)が可能になった



あらためて見直してみますと、アーケードエディションになって各キャラクターの技フレームがいじられたことがプラスに働いているような気がします。2Aが14フレーム、BBが16フレームなどという風にAA以外の技が遅くなっているので、マキシの構え連係も割り込めない箇所が増えているんじゃないでしょうか。
さらに、全構え共通で出せる宿星疾風にガードブレイク効果がつき、最低でも+6フレームの有利が保証されたことも大きいですね。固まったところには構えチェンジで崩しにいこう、という内容を↑で紹介していたのですが、それにプラスしてドラゴンキックをガードさせに行くという戦術も可能になりました。それが構えチェンジの有効性にも相乗効果をもたらしているのがデカイですね。
編集 / 2006.07.02 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ