FC2ブログ
御剣の厚い縦斬りを避ける
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
御剣対策はなかなか難しいもので、とらえどころがないというか、いつの間にやら二択をかけられ、稲穂と3Bに付き合わされてしまうような印象があります。でもそこで諦めていてはダメですね、しゃがむか立つかの丁半博打だけだと、いつまでたっても御剣のプレッシャーから逃れられません。

そこで今回は二択の前の段階に注目して、御剣の分厚い縦斬りをなんとかよけられないかと実験をしてみました。これがうまくいけば、御剣は横斬りを多くしなければならなくなり、効率のいい戦い方ができなくなるはずです。考え方は前にとりあげたアスタロスの4Bヒット後についてのエントリとおなじですね。二択回避をしてみようというわけです。





以下の話は例によってAE版でのしっかりした実験を経ていません。家庭用でのネタ出しなので、そのままAEでも使えるというわけではないですが、大筋では合っていると思うので書いてみます。ただし、調べたことが全部無駄になる可能性もないではないです。



実験は家庭用の練習モードでKEY RECORDを使いました。マキシで技をガードさせて、次に御剣が技を再生。その御剣の攻撃をrunでよけられるかどうかを方向コミで記録しました。時折上手く再生できないことがあったので、その場合のみCPUと人間の操作をいれかえました。
横移動には
1.先行入力ステップ  2☆、8☆
2.先行入力1回入れrun [2]、[8]
3.先行入力2回入れrun 2☆[2]、8☆[8]
の3種類がありますが、ここではすべて先行入力2回入れrunを使いました。


御剣側の選択肢には次のものを使いました。それぞれ次のような用途でよく使われています。

対時計
6B8,236B,6A+K(4A+K),33B

対反時計
66K,3K,1B,3A,3B

対バックダッシュ
B6

対横移動&対暴れ
2A

対立ちガード
2K,投げ

それぞれ厚みには違いがあり、3Bや33Bのように横移動にひっかかったらラッキーというものから、1Bのように厚さに定評のあるものまで、御剣にはそろってます。4A+Kは時計に回ろうとして食らってしまうと被害がおおきいので対策の必要があります。


では、実験結果です。表を組むのが便利なので、wikiを使わせていただきました。左側の縦列がマキシの技で、これをガードさせたあと、御剣の横列の技を再生しています。


got squashed - マキシvs御剣 セットプレー研究


※マキシ側の選択肢から構え移行技は抜いてあります。というのは、構えに移行すると別のセットプレーが発生するためで、こうしたrunを絡めた読み合いとはまた別個に考えなければいけないからです。



ということで次のようなことがいえます(再確認しますが、あくまで家庭用)。

(1)次の技をガードさせて時計回りに動くと御剣の技があたらない
33A,6K,B+K,33K

(2)次の技のあと反時計回りに動くと御剣の技があたらない
1Kヒット時、aK4ガード時

(3)御剣が236Bを出してこないなら、時計回りに動いたほうがトク
66BG,4K,3A,1A,2A

(4)潰す技が安いので時計回りに動いたほうがトク
1B

(5)うまく全対応を見つけられないので苦しい
2B,立ち途中A,立ち途中K


(1)や(2)は文字通り。(3)は、時計回りに動くと236Bや2Aを食らってしまうのですが、他はよけられるというケース。このような場合は、2Aは食らっても大した被害が出ないと考えて、御剣側が236Bというマニアックな中段を使ってこない限りは時計回りに動いたほうが得をします。(4)も似たようなもので、6B8や3Kは食らってしまうけれど、でも時計回りに動いたほうがずっとマシというセットプレーになります。


ふだんの立ち合いの中で、(1)から(4)までの技にお世話になる機会はあるはずです。それらがガードされたら(1Kは除く)それぞれ適した方向に動くことによって、3Bと稲穂という二択を回避でき、さらには横移動に強い厚めの縦斬りにも対応することができるのです。あとはこれで『誘いスカ確』を繰り返してダメージを奪っていけば……。

この横移動を潰すには御剣側にも選択肢の見直しが必要になるので、そこで攻めパターンに揺さぶりをかけてみると良さそうです。たとえば、横移動を潰そうとして出してくる技に対して強引に2Aで割り込んで御剣にペースを渡さないようにするとか。普通ならカウンターで3Bを被弾するのがこわくてできないことも、こういう状況下ならできるはずです。





残された実験課題。

・アーケード版で調査をしなおす。家庭用だけできてもしょうがない。
・マキシの他の技や、御剣の他の技ではどのようになるか。
・マキシの技がガードされたときだけでなく、御剣の技を食らったときのセットプレー。
・マキシ以外のキャラではどうなるのか。

僕はメインキャラのマキシで精一杯なので、自分のキャラではどうなるだろう、と思った方は是非実験を。冷たいことを言うようで申し訳ないですが、きっと役に立つデータが得られるはずです。
編集 / 2006.07.21 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ