カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
Kayaneさんによるレイシャ体験記
カテゴリ: ソウルキャリバー5 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
フランスの女性プレイヤーKayaneちゃんがパリでソウルキャリバー5最新開発版をプレイ。レイシャを30分ほど触ったということで動画うpと共にレポートをまとめてくれています。

kayaneflash_mini.jpg
カヤネフラッシュ

Soul Calibur V au Paris Games Week : Leixia impressions





○レポートの内容
レイシャはどんなキャラなのか?
Kayaneちゃんの感想を大まかに読んでみると…

【技発生の速さ】
レイシャは全体的にみてシャンファに比べると発生フレームで見劣りするとのこと。たとえばしゃがみ3Bでスカ確をとろうとすると発生が遅めに、リーチが短めになっているので差し込みが難しくなったそうです。ただしBBや3Bといった縦斬りはリーチがかなり長いので、全体的に見て発生が遅めに調整されたこと自体は特に問題ないと考えているようです。

【コマンド変更の多さ】
まだまだ技コマンドが揃っていない感があり、A+BやB+Kに割り当てられた行動が少なかったり、A+K技はそもそも存在しなかったりということで、まだ開発途中だなと感じたようです。
振ってる技そのものはシャンファの技と同じモーションでも、コマンドがガラリと変わっていることが少なくなく、AAB、BB、3Bなどを除けばほとんどが変更済み。また、アメリカの動画で旧1Aを見たもののその出し方がわからず、3Aもやはり消えているので、下段を使った普段の戦法ができなかったとのこと。奉夏笙や下段投げも削除されていたそうです。

【クリティカルエッジ】
3B、しゃがみ3B、22Bなどの浮かせ技から安定してつながるので、ダメージ源には苦労しなさそう。ただCEヒット後にさらに何かコンボがつながるというわけではないので、駆け寄っていって起き攻めをするのが吉。

【ブレイクアタック】
レイシャはブレイクアタックを多く持っており、ガードブレイク絡みでの攻めが強力。同じ技で通常版とブレイクアタック版を両方持っているというケースが多いそうで、後者を上手く使えばプレッシャーをかけ続けることができます。

【キャンセルなどのフェイント要素】
まだ正確に言えることではなさそうですが、例えば動画中で浮かせた後に何度も出している3B+K Kという連係は、二段目の踵落としをキャンセルして、相手の目の前に着地することができるそうです。ただしこれは偶然出たものなのでコマンドがわからず、再現して検証するまでには至らなかったとか。


○動画をみて
以上Kayaneちゃんレポートの要点をとり出してみましたが、やはりJaxel氏が言っているのとほぼ同じ感想を持ったようですね。サクサク下段で削りながら攻めていくというより、ブレイクアタックをガードさせて攻めるキャラクターってことらしい。

それに付け加えて動画を見ていて思ったことなのですが、ステータス技が多くて相手にとってはめんどくさいことができそうですね。たとえば3Bや3B+Kは非常に姿勢の低い瞬間があるので、レイシャ戦はちょっと上段攻撃振るのをためらうかもしれません。しゃがみ3Bの謎の軸ズレは今回も健在みたいだし、66A+Bも中段攻撃に戻ってるようなのでまた使われるようになるでしょうから、こっちの攻撃が当たらなくて悶絶する展開がまたもや起こる予感。

ブレイクアタック、ステータス技、軸ずらし技を適宜使い分けながら、ガードバースト狙いで戦うキャラクターになるのかなと思いました。

共通システムの面では、通常のガードインパクトにも緑色のエフェクトが出るようになったこと、ゲージ消費量がブレイブエッジと同じく0.5本消費になったことが注目されます。インパクト後にはクリティカルエッジが(おそらくメアのものを除き)確定すると思うので、それを考慮して0.25本から0.5本へ増加させたのでしょうか。個人的には0.25本くらいでよかったと思うところなんだけど。

あとはクリーンヒット発動がわかりやすいようにちょっと変更が加わっています。TGS版では画面左右のメッセージに「Clean Hit」と出るとダメージアップ版が出たことがわかるというものでしたが、現バージョンでは技発生直前に青白い光が出てそれを知らせるという仕様になっています。


編集 / 2011.10.27 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
