カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ マキシ 1
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
攻略本制作中は人との対戦が一切できない状態でしたので、発売後になってようやく対人戦が遊べるようになりました。最初のうちは体系的なキャラ攻略というよりは気付いたことをノート代わりに書き留めていこうと思います。まずはマキシから。


○遠距離
自分から仕掛ける場合 → 66A(幅が広い)、66B(大ダメージの中段)
相手の出方を待つ場合 → スカりに1or7runBを入れる心の準備をしつつ横移動し続ける


○66A
超長い上段横斬り、ヒットさせると相手に後ろを向かせて有利になる(距離は少し遠め)
相手の暴れをつぶしたい時は → 6A~天枢AK(カウンターで三段ヒットして大ダメージ)
相手が固まると読んだら → 接近して投げと中段で択をかける
自分の体力に余裕があるときは → 無理せずもう一度下がって遠距離で相手を待つ


○66B
超長い中段振り下ろし攻撃、ヒットすると禄存Aでおいうちできる
そのあとは66を入力して接近の準備をしつつ、相手の受け身が見えたらB(66Bを重ねる)
相手が受け身のあとにガード以外の行動をしているともう一回コンボが決まって状況がループ

66Bがガードされたときはちょっと工夫が要る
とりあえず最初に出すのは禄存A
発生が超早いので相手が的確に技を選ばないとカウンターヒットする
禄存Aに相手が対応してくる場合は次の選択肢で応じる
相手が中段攻撃で切り返してくると読んだら → 禄存中B+K(破軍)で弾く
相手が縦斬りor上段攻撃で切り返してくると読んだら → 禄存Bでかわす


○11B
太鼓をバチで叩くようなモーションの技。
シリーズを通してダメージが高く今作でも遠距離のスカし確定でお世話になる
遠距離では22や88でクイックムーブを出して横に移動するが
その状態で相手の空振りが見えたら、2移動中は1へ、8移動中は7へレバーをずらしてB
こうすると1or7方向run中Bとして認識されるのでスムーズにこの技が出せる

相手の空振りにヒットしたら先行入力で66Bを出す
ダウン状態を選択したり、前方・後方受け身を選択するとヒットする
左右の受け身を選択された場合は当たらない

編集 / 2012.02.03 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
