カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ マキシ 3
カテゴリ: マキシ / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
だいじなことは攻略メモ1攻略メモ2で書いたので……と思ったけど補足が二点。

1.書く順番間違えた。
  攻略メモ2のほうが大事な内容なので先に書いてもよかったかも

2.まだ双哭のことを書いてなかった。
  マキシの接近戦はコレです。コレがカギなんです。

というわけでバックナンバー(特に2)を見ながら双哭の解説も読んでね↓



○双哭とは
張式改・並び双哭(ちゃんしきかい・ならびそうこく)
6A+B

張式改・並び双哭漢駆け(ちゃんしきかい・ならびそうこくおとこがけ)
6a+bA+B+K

リ・ロンが持っていた双哭という技のアレンジという裏設定があるのでこの技名がついています(張はリ・ロンが旅先で名乗った偽名)。
ブレイブエッジ版は技名に漢とついているくらいなのですごい性能をしています。このあとに禄存Aがコンボになって4割減りますので、その見た目のインパクトから「ホワッチャドーン」の別名が最近では定着しつつある模様。



○技性能
【通常・BE共通】
発生16フレームの中段。ヒットするとダウン。
ガードされても確反がなく、間合いも離れるので低リスク。
早くからしゃがみステータスとなるため上段に負けることはほとんどない。
発生自体も速いため有利状況から双哭を出せば殴り合いでの負けはほぼありえない。
ピュラの236Bなど、16フレで確反とれる技はこのゲームに多数あるので
確定反撃として叩き込む練習もしておくと必ず良い結果が出ます。

【BE版の変更点1】
通常版の最大の弱点であったリーチの短さが改善。
大きく前進しながら攻撃が出るように変更される。
特に確反用として使う場合は届くか否かが重要なのでトレモで要チェック。

【BE版の変更点2】
禄存の構えに移行するように変更される。
ガード時はブレイクで大幅有利のため禄存の技が割り込み不可。
ヒット時はスタン中に禄存Aがつながって大ダメージ。



○使いどころなど
じつはこの技の性能があまりに強烈すぎてまだ使いどころが絞りきれていません(もしかしたら絞らなくていいのかもしれない)。ガードさせれば間合いが開くので、もう一回双哭を打つと相手の2Aの空振りに刺さったりします。もちろんAAや投げは当たらないし。そうこうしているうちにガードバーストが近づいてきたりして本当においしい。

いちばんまずいのはリーチが足りなくて空振りすることだけですね。相手の下がりや横移動がありそうかどうかだけ考えて打っていけばOK。最低限相手に触ることさえできていれば、出せば出すだけ結果が出る技だと思います。とりあえず有利なときも五分のときも不利なときも出しておけばいいと思う。

ブレイブエッジ版は後述するようにダメージがでかいし、攻撃発生16でこれだけのリーチを稼げるのは優秀なので、相手のスカりに差し込む技として使ってもいいでしょう。


ブレイブエッジ版をぶっぱなすときは必ずヒット確認をしましょう!

ヒット:
禄存A。ゲージに余裕があれば禄存Aもブレイブエッジ版で打つ。
ブレイブエッジx2のダメージは最低93、最高116でCE生当てより減る。

ガード:
禄存Aや禄存Kで暴れを狩ることができる。
禄存Aはガードされたときの隙がヤバイので、確反をとってくる相手には控える。
反対に言えばマキシを知らなくて確反とれない人にはぶっぱなすべし。
禄存Kはヒットでスタンコンボ(CEか、またはa+bG→文曲AB)、ガードでこっち有利。

禄存Aや禄存Kを警戒する相手には下記の選択肢を。

禄存[B]:最大ホールドをガードさせると禄存Aが確定。
禄存中6~巨門二択:巨門Bにいったり、巨門Aで連携をつないだりできる。
禄存中4~玉衝二択:玉衝KKと玉衝BBで太く二択をかけることもできる。

ヒット確認しながら、ガードされたときに構えチェンジを挟んでいくのはかなり大変。実戦で何度も挑戦してみないとなかなか成功しないと思いますが、やる価値は大いにあります。



○おまけ 入力法
すでにお気づきの方も多いと思いますがおまけ情報。このゲームのブレイブエッジは、Aを押しながらBとKを追加同時押し、などの入力で出せます。
なので双哭のブレイブエッジは6A+Bを入力し、それを押したままKボタンを追加するだけ。実に簡単。
コマンドが簡単というのは、実戦ではスカ確の速さなどに還元されますので超重要。この簡易入力をまだやっていないひとは是非覚えてください。

編集 / 2012.02.28 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
