スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーV 攻略メモ アイヴィー 3
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
ガードバーストは「最後に何をガードさせて割ったか」で、そのあとに確定するコンボが変わります。相手を攻撃したあとすぐに硬直がとけるような技で割れば、より多くの有利時間が得られます。

アイヴィーの場合は何があるか探してみたところ、ほとんどのケースでは3Bか2A+Bで浮かせて6B8、というのが最大でした(ブレイブエッジ版で81dmg)。一方44B+Kの一段目で割ると、そのまま二段目のガード不能が狙えるので、6B8.A+B+Kで125dmg稼げます。ただし44B+Kで相手に触れるのは発生が遅い分なかなか難しい。44B+Kよりガードさせやすくて、3Bコンボより減るレシピはないのか探してました。


○結果
以下の技は技後の硬直明けが早いので、ガード可能になる前に44B+K~ディレイB→6B8.A+B+Kで102dmg狙えます:

6B, 3B, 44B, 3[K], 6B+K, 立ち途中B, 22A, 88A, 66B, 22B

このゲームは硬直明けが早い小技は大抵ガードバースト不能に設定されているのですが、上記の技はガードバースト可能な技の中では硬直が少なく、おおきめのコンボが狙えます。

22A,88A,22Bあたりは軸ズレが発生しやすいので先端をガードさせたほうが決まりやすいです。あまり信用できないようなら普通に2A+Bで浮かせましょう。他の技で割ったときは軸が揃っていることが多いので狙ってもよさそうです。特に狙いやすい6Bからは超オススメ。


(おまけ)ガードバーストできない技
AA,[A],6AK,3A,2A,3[A],1A,BB,2B,bK,1B,6B8.K,4B,214B,K,2K,6KBK,3K,2K,1K,A+BA,1A+B,4A+B,立ち途中A,立ち途中K,立ち途中A+BA,立ち途中B+K,ジャンプA,ジャンプB,ジャンプK,11B,66K,22K

上記の技は赤くなってる相手にガードさせてもガードバーストになりません。一見すると弱点のように見えますが、反対に言うとゲージ赤を温存したままとどめを刺して次のラウンドに行きたいときに便利な技とも言えます。


(おまけ2)バーストしてはいけない技三傑
B+K:一段目がバースト可能なのですが、二段目以降がうまく決まらないので全くおいしくありません。
8B+K:割ったあとの硬直が大きすぎてコンボが決まりません。
44K:同じく。


理想をいえば2ラウンド目でガードゲージ赤の状況を作って、バーストしない技で攻めを組み立ててとどめを刺す。リーチをかけたあとは44B+Kのバースト~ガード不能、または6Bや66Bで割って44B+KディレイBのコンボにいくという流れ。

編集 / 2012.03.15 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。