スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
クリティカルゲージ増加量の調べ方
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
dampi_chance_mini.jpg

デコポン君がクリティカルゲージ増加量の調べ方を教えてくれたので整理しておきます。


○クリティカルゲージの増加法則
攻略本13ページをご覧ください。

と言いたいところですがそれだと話が進まないので整理しておくと、技を出して攻撃判定が出現した時に、その結果に応じてゲージが増加します。

・技を出したが、空振りした
・出した技を相手にガードさせた
・出した技を相手にヒットさせた
・相手が出してきた技をくらった

以上の4種類です(ガードした場合は増加しません)。傾向としては、ヒットさせた時が最大、ガードさせた時とくらった時は中くらい、空振りでの増加量は最小限といったところです。また小技であればゲージ増加量は少なく、大技は増加量も大きい傾向にあります。

※この他に受け身、投げ抜け、ジャストガードでも増加します。






○ゲージの内訳
上記の法則を考えると、Kや2Aなどの小技を空振りしたときがゲージ増加の最小限ということになりそうです。そこでこのとき増加する量を1ポイントと考え、満タンになるのが何ポイントなのか調べてみます。結果は以下の通り。

30pts. ゲージ25%
60pts. ゲージ50%(ブレイブエッジ、ガードインパクト使用可能)
120pts. ゲージ1本(クリティカルエッジ使用可能)
240pts. ゲージ2本満タン

240回空振りして240ポイントためるとゲージ満タンの状態になります。さらに重要なことは、上記の4か所に達するとゲージが白くフラッシュするので、それを目安にすると各技の増加量が数値化できるということです。


○ゲージ増加量の調査方法
マキシの6A+Bでどのくらいゲージが増加するのか調べてみましょう。

まず空振りの場合から。6A+Bは15回空振りすると25%の光が出ることがわかります。ということは一回の空振りで2pts.たまっていて、15回でちょうど30pts.になるのでしょうか? 念のため内訳を変えて調べてみます。14回空振りして、それからKを空振りするのです。こうするとKの空振りは2回必要だったので、6A+B14回で28pts.たまっていたことになり、空振りで2pts.たまるという見立ては正解だとわかりました。

この調子で他の場合も調べます。6A+Bは8回ガードさせると25%の光が出ます。一方7回ガードさせてからKの空振り回数をとると2回必要でした。したがって6A+Bは7回ガードさせて28pts.たまっていることになりますので、ガード一回あたり4pts.たまると分かります。8回ガードさせると32pts.たまっていたわけです。

こんなかんじで調べていくと、マキシの6A+Bのゲージ増加量が判明します。
・空振り 2pts.
・ガード 4pts.
・ヒット 10pts.
・食らうと 4pts.

参考までに、Kのゲージ増加量は以下の通り。
・空振り 1pts.
・ガード 2pts.
・ヒット 3pts.
・食らうと 1pts.

デコポン君いわく以下の動作では次のようにたまります(当方も検証済み)
・ジャストガード成功 10pts.
・受け身をとる 10pts.
・投げ抜け 11pts.

ただし11pts.たまるのは通常投げを抜けた場合であり、コマンド投げ(クリミナルシンフォニーなど)を抜けた場合は2~3pts.程度しかたまらないなど、追加調査が必要な事例もあるようです。


○コンボで増加する量も調べる
上記のような方法で調べていくと、以下の技はヒット時次の数値だけ増加していました。

 44B 13pts.
 天枢B 10pts.
 文曲AB一段目 8pts.
 文曲AB二段目 11pts.

とすると、【44B→天枢B→文曲AB】というコンボは、全体では42pts.たまりそうに思えます(単純に合計をとった場合)。ところが実際に調べてみるとこのコンボのゲージ増加量はぴったり30pts.でした。つまりコンボ中はゲージの増加量に何らかの補正が加わっていると考えられます。

コンボの途中止めでゲージ増加量をとってみると参考になりそうです。

 44B→天枢B 21pts. (44B 13pts. + 天枢B 8pts.)
 44B→天枢B→文曲A 24pts. (上記 + 文曲A 3pts. )
 44B→天枢B→文曲AB 30pts. (上記 + 文曲AB二段目 6pts.)

 スタンコンボ始動:100%
 スタンコンボ2段目:80%
 スタンコンボ3段目以降:45%程度

という推測が出てきます。もちろんこれは非常に大雑把な見通しにすぎません。他にもたくさんのデータをとって計算してみる必要があります。またスタンの有無で倍率が変わる可能性も大いにあります。そこで空中コンボでも調べてみましょう。

 3B 10pts.
 6A+B 10pts.

 空中コンボ 3B→6A+B 20pts.

どうやら空中コンボでは浮かせたあとの追撃一段目に補正がかかっていないようです。


今回はここで力尽きましたが、おいおい調査を再開したいと思います。みなさんも自キャラの技やコンボのゲージ増加量をポイント化してみてはいかがでしょうか。
編集 / 2012.05.26 / コメント: 5 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。