スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
今週のこの技 マキシ 236K
カテゴリ: 今週のこの技 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
retsubi1_mini.jpg

ぼくが生放送しているコミュニティ「おおブロ出張所@ニコニコ動画」では、毎週木曜日に定期配信を行なっています。時刻は決まっておらず早ければ20時、遅ければ1時すぎのこともありますが、なんとか毎週放送できています。

内容はその週のイベント情報を共有するコーナーと、今日からとりあげる「今週のこの技」のコーナーです。毎回小ネタをひとつ見つけてきて放送でご紹介しています。今回から、放送で紹介したネタをブログでまとめてみることにしました。

今回は第8週(5月24日)の放送でとりあげたマキシの吊し裂尾(236K)です。


○技性能
236K
ダメージ68。近距離ヒット時は1Kが確定してダメージ79。
ガードされると-15フレームながら、5回ガードさせるだけでバースト寸前。
遅さ、短さ、横方向への薄さ…等の弱点を克服出来れば強いかも。
7フレーム目以降しゃがみステータスがつくようで44Bと似た使い方ができるか。



○受け身確定
1Kが届かない距離の場合や、もっと大きなダメージを狙いたいときは受け身確定を狙う。
相手キャラクターによって状況が大きく二つに分かれそう(まだ全キャラ分調べてません)

【甲】
- 66B 反時計受身以外にヒット。ダウン状態にもヒット。
- 44A 反時計以外
- 右前方ステップ6A+B 反時計以外
- 66B+K 反時計以外(反時計はダウンヒット)
該当キャラ:マキシ同キャラ戦など

【乙】
- 66B 両横回避。ダウンにもヒットする
- 44A 両横回避
- 右前方ステップ6A+B 両横回避
- 66B+K 全受け身
該当キャラ:パトロ、アイヴィーなど



○リスク軽減
ガードされたときの確定反撃が気になる場合、
リスク軽減策としては途中止めを使うという手があります。
途中止めはGボタンのタイミング次第で2種類あります。

236kG 攻撃回数1回。10回ガードするとバースト。
ヒット時は確定する追い打ちはないが、44Bを出すと受け身のタイミングに重なる。

236K.G 攻撃回数3回。8回ガードするとバースト。
コンボや受け身確定については236K出しきりと同じ状況のようです



○補足1
生放送で言うのを忘れた内容その1

ガードインパクトから決めることができます。
GI成功時に得られる有利時間が終わりかけた頃に当たるため、リバースインパクトしなくてもヒット、リバースインパクトが早すぎてもヒット、という状況がつくれます。遅めリバースインパクトという選択肢をとった場合のみ236Kを弾き返すことができますが、そこには6A+Bを刺したり、反対にもっと遅い44Bや4A+Bを当てに行くことができます。

※GI成功時の有利フレームは成功させた状況によってややばらつきがあるので、場合によってはガードが間に合うことがあります。



○補足2
これも生放送で紹介しようと思ってた内容。
意外な中段攻撃を潜ったりします。

retsubi_seppuku_mini.jpg

吉光の切腹も、背中を向けて準備モーションに入るところで236Kを入力すると回避できます。そのまま攻撃が背中からヒットしてとどめを刺すことが可能。ソウルキャリバー1の頃からずっとこの技は切腹を回避できるようにできています。ぼくは実戦でできたのは一回だけですw
編集 / 2012.05.31 / コメント: 3 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。