スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
決着間際のCEの攻撃力増加補正
カテゴリ: システム / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
rage_dampi_mini.jpg

以前からその存在は気付かれてはいたものの、正確な検証がなされずにいたCEの攻撃力増加補正に関するお話。

KOされる寸前のキャラクターは「ガッツ」(通称:根性値)というシステムにより、攻撃力20以下の技なら食らってもダメージが半分で済む補正がかかります。それとはまた別に、CEの攻撃力が上昇するというボーナスもついており、これにより逆転を狙うことができます。前者はよく知られていますが、後者については初めて知るという方も多いのでは。今回はこのCE攻撃力増加補正(通称:レイジ)システムを検証します。

(※レイジシステムは元々鉄拳6以降のシステムで、体力わずかに差し掛かると攻撃力が大幅に増加するというものです。SCVのレイジが適用されるのは、今のところCEだけです。レイジというのはぼくが勝手に呼んでるだけなので、本当の名称が何なのかはわかりません)



【しらべかた】
トレモの体力ゲージは「先行入力中」または「構え中」であれば回復しないので、2Pをジークや御剣にして【1Pの体力を狙った数値まで攻撃して減らす → 先行入力で構え移行】とすればゲージ残量を固定しておけます。この方法でCEのレイジを調べてみました。実験ではわかりやすいようアイヴィーのCE(ダメージちょうど100のため百分率化しやすい、投げ扱いなのでカウンター補正が載らない)を使ってます。


○黄色になるのは残体力60
体力バーは満タンで240です。ダメージを180以上受けて体力が60以下になってしまうと、体力バーは青から黄色に変わります。つまり黄色は「もう体力が4分の1で、投げ一発もらうとKOの可能性大」という意味だと思えばいいでしょう。
ちなみに残体力が60になると「前方移動時および攻撃の発声後に息切れの吐息が追加される」「受け身をとったときのボイスが変化する」などの演出もあります。サウンドスタッフのこだわり。

life61_1_mini.jpg
↑これが179ダメージ被弾、つまり体力61

life60_1_mini.jpg
↑これは体力60です。ここから先は黄色表示となります。



○根性値とレイジ
そのまま体力が減っていくと、次のようなことが起こります:

体力25:根性値が発動し、攻撃力20以下の技を食らってもダメージは半減。
体力23:クリティカルエッジのダメージが105%に。
体力19:クリティカルエッジのダメージが110%に。
体力14:クリティカルエッジのダメージが115%に。
体力9:クリティカルエッジのダメージが120%に。

体力25で根性値というのはよく知られていましたが、23から先は体力が減るたびにCEの攻撃力が上昇していくというわけです。CEの攻撃力の最大は120%。およそどのキャラクターでもCE一発で相手の体力半分を奪える計算で、相手からするとトドメの刺し方を間違えると大逆転という補正倍率になっています。

実際に画面写真でみてみましょう。

life25_1_mini.jpg
↑体力25。根性値が発動。この段階ではCEのダメージは通常通り。

life23_CE105_1_mini.jpg
↑体力23。これ以降CEのダメージが105%に。
実際には根性値が発動した場合大抵このボーナスもついているはず。

life19_CE110_1_mini.jpg
↑体力19。基礎攻撃力18の技なら2回食らっても残る計算。
これ以降はCEのダメージが110%。

life14_CE115_1_mini.jpg
↑体力14。CEのダメージが115%に。

life09_CE120_1_mini.jpg
↑そして体力9。CEのダメージは最高の120%に。



○他の倍率との兼ね合い
レイジ倍率は、カウンターヒットなどの他の倍率補正と両立するようです。レイジCEをカウンターヒットさせるとおいしいかも。
しかしクリーンヒットの補正倍率とは両立しないらしく、発生時はそちらの倍率計算が優先されます。たとえばマキシのクリティカルエッジは三段目のみクリーンヒット対応技ですが、通常時は三発全てにレイジ倍率が適用、クリーンヒット発生時は一、二段目にレイジ倍率、三段目にはクリーンヒット倍率がそれぞれ適用されます。

クリーンヒットの補正倍率は、いろいろダメージを調べたところ、概ね125%あたりではないかと推測しています(基本攻撃力の4分の1が上乗せされるため)。そりゃ確かにレイジの120とクリーンの125が両方乗ったら大変ですね…



○おまけ
パトロクロス君は体力が60になると途端に台詞が変わるので、せっかくなので調べてみました。全部自分の判断で書き出しているのでKENNさんの台本にはなんて書いてあったのか知りたいものですw

6BBB,66B
 「決める」 → 「だまれぇ~ッ」
3B
 「行くぞ」 → 「このぉ~ッ」
1B
 「やかましい」 → 「うあぁ~ッ」
A+B
 (※汎用攻撃ボイス) → 「なめるなぁ~」
[A+B]
 「俺が正義だ」 → 「後悔しろ~」
  (※アクセント的には「公開しろ」に聞こえる。「崩壊しろ~」かも)
B+K
 「直撃させる」 → 「チクショー」
立ち途中A+B,33B
 立ち途中A+Bは「ぬぁ~」、33Bは汎用ボイス → 「まだだぁ~ッ」
66A.A+B+K二段目
 「そこをどけぇ」 → 「くそぉ~ッ」
44B+K
 「かわせまい」 → 「離れろぉ~ッ」
236AB二段目
 「正義の剣だ」 → 「卑怯者が!」
236B
 「刻み込め」 → 「ふざけるなぁ~ッ」
A+G
 「正義の剣だ」 → (汎用攻撃ボイス二種類の組み合わせ)
B+G
 「甘いんだよ」 → 「外道めぇ~」
右側面投げ
 「容赦は、しないッ」 → 「雑魚の~、癖にィィ~ッ」
左側面投げ
 「あきれたな」 → 「卑怯だぞッ」
CE終了後
 「狙い通りだ」 → 「やったか?」
K+G
 「ほら、どうした?」 → 「ちぃっ、卑怯だッ」

編集 / 2012.06.25 / コメント: 7 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。