スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーVを買って間もない方へ:トレーニングモードの使い方 その1
カテゴリ: 入門講座 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
fc1B_mini.jpg

本作のトレーニングモードは機能が充実しており、うまく使いこなせばどんどん強くなれる仕組みが満載です。しかし機能が多いと使い方に困るのも事実なので、今回からトレモ活用法を紹介していきます。おそらく全4回構成になると考えています。

第一回となる今回は次の方におすすめです:
 ・キャリバーVを買ってはみたけど技が多くてどれを出していいのかわからない!
 ・攻略情報を探しているけど情報源がなくて何もわからない!

そんなあなたの悩みを、お手元のトレモが解決してくれるかもしれません。




○トレーニングモード内の5種類の小モード

SCVのトレモは、モード内にさらに5種類の小モードが入っています。それを使い分けるとさまざまな練習が可能です。

1.FREE(設定を自分で決めて練習できる)
2.MAIN SKILL(自分のキャラクターの技を解説付きで教えてくれる)
3.COMBO(相手に大ダメージを与えるためのコンボや受け身確定を調査できる)
4.COUNTER(自分の技をガードした相手が攻撃を自動的に打ち返してくる)
5.SKILL CHECK(相手の主力技に対応する練習ができる)

以上の5種類です。今はざっと眺めるだけで結構です。
モード切替は画面の右下に操作方法が書かれていますので参照してください。
Xbox360版では BACKボタンを押しながらX でモードが切り替わります。


○まずは技表の「主力技」と「コンボ」をみよう

このゲームは技の数が非常に多く、1人のキャラがだいたい100種類くらい保有しています。実戦では状況に応じて最適の(最適だと思う)技を判断して出していくわけですが、これだけ多いと最初から全部覚えるのは無理です。はじめに覚えたほうがいい技だけ絞りたい。

そこでまずは技表を開きましょう。開いた最初のタブに「主力技」「コンボ」が載っています。たとえばパトロクロスなら以下の技が主力技として紹介されています:
6BBB
3B
1K
66A
66B
33B
236AB(※技表では「ジャスティスステップ中」と表記)
236B.A+B+K(※同上)
236236A+B+K
3B ~ 236B(コンボ1)
22B ~ 3KK ~ 3B(コンボ2)
6BBB(カウンターヒット) ~ 66B+K ~ 236B(コンボ3)
1B ~ 1bA+B+K ~ AA(コンボ4)
33B ~ 236236A+B+K(コンボ5)

※ネット上では技を出すためのコマンド入力の矢印を数字で書きます。
初めて見るという方はこのページの解説を参照してください。

ここに掲げられた「主力技」は試合中よく使うものを10個程度並べたものです。パトロクロスの持つ技のうち、とりあえずこの9項目+5項目くらいあればじゅうぶん試合ができるということです。はじめから全技を丸暗記する必要はないということですね。


【練習】
お使いのキャラクターの主力技&コンボを実際に出してみてください。
正しく出せているかどうかは、その技を選んで決定ボタンを押すとお手本が再生されるのでわかります。
お手本通りに出ないときは、ボタン操作が早すぎたり遅すぎたりしていないか試してください。


○「MAIN SKILL」モードで解説をみよう

このゲーム、なんと製作者自身がそのキャラクターのおすすめ技の解説を書いてくれています。攻略本要らずです!

モード切替の操作をして、モードを「MAIN SKILL」にしてください。画面下部にウインドウがあらわれ、技の解説が読めるはずです。技解説はだいたい10項目あります。ウインドウ切替の操作をすると次の解説が読めます。

技表の「主力技」でとりあげられた技を中心に、実戦で使われる技群が紹介されています。一通り解説を読みながら、そこに出てくる技コマンドを試してみましょう。たとえばパトロクロスの場合、紹介されてる技は以下の通り:
6BBB
1K,3B
66B ~ 66B+K
236AB
236B
3KK
立ち途中KA ☆
B+K ☆
66A ガードされたらA+Bでフォロー ☆
33B ~ 236bA+B+K

☆印はMAIN SKILLが初出のもの。
大体が既に紹介された技で構成されてることがわかりますね。


【練習】
モードをMAIN SKILLにして、ウインドウ切替を使いながらすべての項目を読んでください。
そしてそこに書かれている通り実際に技を出してみてください。

※技表や解説に「カウンターヒット」ということばが出てくることがあります。これは相手の攻撃の出始めをつぶしたときや、相手の移動をつぶしたときのボーナス効果を指します。「システム設定」の中にカウンターヒットの項目があり、それを設定するとカウンターヒットしたときを想定して練習が可能です。


○以上で基本的な動きはおしまいです

「主力技」「コンボ」「MAIN SKILLで紹介されている技」をやっておけば、そのキャラクターの基本的な攻め方はもう十分です。実戦ではそれらの技を出して積極的に攻め込みましょう。それだけでちゃんと試合になるはずです。

余裕が出てきたら、攻める順番が自分にきているか、相手にきているか考えるとより良く闘えます。

自分が攻めてよい場面:
・こちらの攻撃が当たったあと
・相手の攻撃を防いだあと

相手が攻める(=自分が守るべき)場面
・こちらの攻撃が防がれたあと
・相手の攻撃をくらってしまったあと

状況をみて、攻めてよい場面では技をだして攻め込み、守るべき場面ではガードを固める、8wayrunで回避するなどしましょう。技を出すときはまず、コンボ1~5の始動技を優先的に出していくのがコツです。

以上で初心者は卒業、初級者くらいの実力(ひょっとすると中級者?)になっていると思います。攻略本なし、トレーニングモードだけでここまで知識が身につくので、このゲームを買ったばかりの方はまずは上記をチェックしましょう!


○おまけ

主力技には全キャラ共通の内容は省略されています。

投げ
 A+GかB+Gで出せるつかみ技を「投げ」といいます。
 相手がガードしているときに狙うと大ダメージ!
 全キャラクター通じて有効なので、コンボ始動技をガードする相手に狙います。

2A
 一部キャラクター以外はほぼ全員が持っている小技です。
 このコマンドで出る横斬りは、自分と相手とどっちが攻めていいかよくわからない場面で出すと有効。
 ヒットすれば次はこちらの攻めターン、ガードされたら次は相手の攻めターンなので
 どう動けばいいかはっきりさせることができてなかなか便利です。
 困ったらとりあえず入力するコマンドとしておすすめ。
 ※ ジークフリート、ナイトメア、アスタロス、ジョリーサイド中のティラは出せません。


○参考ページ

一部キャラクターは、SCV wikiに「主力技」「MAIN SKILL紹介技」をリストアップしています。全キャラクターの分が揃うよう現在掲載を進めています。実際にトレモを開かなくても読めて便利なので、予習に使ってください。

なお、今回の内容は既にぼくの生放送コミュニティ「おおブロ出張所」で放送した内容のまとめ記事となっております。そのときの放送は動画にしてアップロードしていただいてますので、映像で確認したい方はそちらでチェックしてみてください。
【ソウルキャリバーⅤ】トレモ活用術【おおブロ出張所】(1/5)
編集 / 2012.07.21 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。