スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
キャリバーVを買って間もない方へ:トレーニングモードの使い方 その2
カテゴリ: 入門講座 / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
guragura_mini.jpg

攻略情報がなくてもトレーニングモードを最大限活用すれば強くなれる、というコンセプトでご紹介するこのシリーズ。前回は「主力技」「MAIN SKILL」を見ることで、そのキャラクターの基本的な動きがわかり、練習できるということをご紹介しました。2回目となる今回はそれをベースにしながら、トレモの「COMBOモード」を使って攻撃力を高める練習をしていきましょう。





前回は技表の「主力技」を参照しました。その欄の後半には「コンボ」も載っていたのですが覚えているでしょうか。

格闘ゲームは互いに体力を奪い合って0にすることが目的なので、チャンス1回あたりのダメージ量が大きければ大きいほど、その技は狙う意味があることになります。



○お手本コンボを実際に出してみる

28dmg_mini.jpg

    ↓

56dmg_mini.jpg

たとえば前回に引き続きパトロクロス君を例に取ると:
3Bのダメージは 28。
3Bで浮いた相手に236Bまで当てた時の総ダメージは 56。

このゲームの総体力は全キャラクター共通で240となっています。もしコンボを一切使わないとすると、パトロクロスは3Bを9回当てなければ相手を倒すことができません。ところが、3Bが当たったときにさらに236Bも当てられれば、4回で相手はKO寸前の残り体力になります。

このように、ごくごくかんたんなものでもよいので、コンボを知り練習することでそのキャラクターの攻撃力を高めることができるわけです(中級者同士の対戦では、そのキャラの主なコンボができることが前提のようになります)。

では実際にコンボを練習してみましょう。


【練習】
モード切替をつかってモードをCOMBOにします。
解説ウィンドウには技表の「主力技」の下にあった5種類のお手本コンボが出てきます。お手本再生機能も参照しながら、自分の手で5種類のコンボを成功させてみてください。

コンボはタイミングが大切。たとえばパトロクロスのコンボ1であれば、3Bで相手を浮かせたあと、すぐに236Bを出さないと相手が地面に落下するまでに間に合いません。

・3Bを出すとき「これがあたったあとは236Bを出すぞ」と意識しながら出すこと
・3Bの技後半の動き(振り上げた剣を戻す瞬間)に236Bを入力すること

この二点を注意してみましょう。



○技表にないコンボを探してみよう

このゲームのコンボはお手本で紹介されている5種類だけではありません。他にもいろいろな技でコンボを決めることができます。相手を崩れさせる技や、よろめかせる技などはそのあとにコンボが決まることが多いです。


COMBOモードに設定すると、相手は一発こちらの攻撃をうけたあとしばらくガードするようになるため、自分の出した技がコンボとして連続で当たっているか知ることができます。もし途中で相手に防がれるようでは、入力を失敗しているか、それとも選んだ技が悪いのか、いずれにせよコンボになっていません。


【練習】
技表のお手本再生機能でざっと自分のキャラの技を眺めて、相手を浮かせたり、よろけさせたりする技をリストアップしてみてください。

そして、リストができたらその技が当たったあと、次なる攻撃がつながっているかチェックしてください。浮いた相手や崩れた相手に狙うのは、ダメージのなるべく大きな技を選ぶようにします。お手本コンボの後半部分を真似してみるのもよいでしょう。

(※)じつは前半のリストアップ作業は

攻略本画像

こちらの攻略本の技表をみると、既に終わっています。
ヒット効果欄の「浮」「ス」「ダ」の記号を参照してください。
……と、著者による宣伝でした



○受け身確定を調べよう

このゲームには「受け身」とよばれる動作があり、吹っ飛ばされたり崩れたりしたとき、方向キー+Gボタンでダウン状態になるのを回避してすぐ立ち上がることができます。

しかし受け身の最中はガードができないので、その瞬間を狙って攻撃するとダメージ増を狙うことができます。これを俗に「受け身確定」と呼びます(受け身をとってしまうと確実にヒットするの意)。

コンボを調べ終わってさらにダメージアップを求めるなら、受け身確定を調べてみるのも手です。


【練習】
MODEをCOMBO、STATEを受け身後ガードに設定します。
この設定では相手が
 ・受け身をとらない
 ・後ろ受け身をとる
 ・前受け身をとる
 ・横受け身をとる
のいずれかからランダムで行動をおこないます。
コンボ同様、色々なパターンを組み合わせて受け身確定を探してください。
編集 / 2012.07.25 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。