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キャリバーV 攻略メモ ヴォルド 1
カテゴリ: ヴォルド / テーマ: ソウルキャリバー5 / ジャンル: ゲーム
volhiji_mini.jpg

一昔前にヴォルドの強い人にボコボコにされたとき、録画を見ながら使われてる技を書きだしたもの。このキャラクターも色んな戦術があるようでここに書かれてることはあくまで一部にすぎない様子。とりあえずの足掛かりとして、あとで参照できるようにここに書き写しておきます。





ヴォルドで戦う(or ヴォルドと戦う)時は局面を次のように分けて考える:
・正面 中距離
・正面 接近戦
・正面 起き攻め
・背向け 有利
・背向け 不利
・背向け 起き攻め

ヴォルドを相手にするときの注意点:
ガードバックや姿勢避けなど、こちらから技振りしたときにヴォルドに届かないケースが多発。特に666Bを実戦で使いこなせるプレイヤーが相手の場合、狙ってスカして叩き込んでくるので厄介。
対アイヴィー戦で3Bを警戒するときと同じようにヴォルド側に技を振らせてスカりを突く場面を作ると効果的なことが多い。特に[背向け不利]への移行技をガードしたときはヴォルドが逆択を狙ってることが多いので最大警戒。


[正面 中距離]
2A+B 長い下段。ヒットしたら[正面起き攻め]へ。食らった場合とりあえず後ろ受け身が良い
66A+B 長い中段。ヒットしたら[正面起き攻め]へ
66A+BK ヒット時に66B.A+B+K さらに[正面起き攻め]へ
236投げ 長くて横にも強いガード崩し。かみつき(A+G)のほうは[背向け起き攻め]へ
しゃがみ3A+B 接近戦に持ち込むときの奇襲策 ガードさせてしゃがみA
2A+K 踊って背向けに移行し二択にもっていける(背向け4Kや背向け2A+B)


[正面 接近戦]
2A,3B,3BB,2K 「とりあえず打てる」系
3A ガードバック大
2B,2B4,2BB バックステップに引っかけられるくらいの長さ。ノーマル連続ヒット。
  単発止めから再度[正面接近戦]の択にいったり、2B4から[背向け有利]の選択肢もアリ
  2BB出しきりはガードされても横移動やジャストガードなどでフォローがきく
6AB[A] ガードされたら[背向け不利]へ、ヒットしたら[背向け起き攻め]へ。カウンター連続ヒット
22A,22B 相手が暴れないなと思ったら出しに行く
  22Aはヒット時にうしろをむかせる。66Kで攻めると吉
  22Bは本命のコンボ始動(背向け66K→背向け66B→[正面起き攻め])
  22Bがガードされても[背向け不利]の選択肢でごまかせる
立ち途中K,しゃがみ3B 下段をガードしたときや起き上がり攻撃として使用
  ガードされても[背向け不利]の選択肢がフォローになる


[正面 起き攻め]
2A+B 信頼性の高い下段
66K 同じく中段。ヒットしたら背向け立ち途中Bをだす。ガードされたら[背向け不利]へ。
A+B[3] リグルBBなどに連係させる。投げのあとの起き攻めなどで時々使用。
  自分がこれを出されてる場合は2Aで割り込もう


[ダメージソース]
正面状態で相手の攻撃をスカしたら
22B→背向け66K→背向け66B→[正面起き攻め]
66K→背向け立ち途中B→[背向け起き攻め](※受け身確定にもなるのでヒット状況をよく見る)
666B→66B.A+B+K→666B→[正面起き攻め]
A+B[3]→リグルBB[3]→リグルA+B




[背向け 有利]
背向け2A+B メイン下段。ヒットしたら[背向け起き攻め]へ
背向け4K メイン中段。ガードされたら[背向け不利]、ヒットしたらコンボへ
  背向け4K→背向け66K→背向け66B→[正面起き攻め] が基本
  入力が得意なら背向けA+BGからジラックにいくコンボルートもイイ
背向け6B6B カウンター狙い
背向け2A 速い技がほしいとき
背向け立ち途中B ヒットしたら背向け4Kからのコンボへ ガードされたら[背向け不利]
背向け4B カウンター狙い(カウンターとったらCEまでつながる)


[背向け 不利]
ふりむき投げ 縦斬りをかわす性能が強力。側面投げになることも多い。
背向けB+K 中段をインパクトするクロスストレート。突き系・非武器系はGIできない
  ヒット時は2A+B→[正面起き攻め]へ。コマンドの関係上背向けしゃがみからは出せない
背向け2A+B いろいろ潜ったりスカしたりするので有利時だけでなく不利時にも出す
背向け2A 発生が速いのでフレームで勝ちを狙うとき。


[背向け 起き攻め]
背向け236B メイン中段。ダウン状態に当たっていたら、もう一回出してOK
背向け236K 下段攻撃。当てたら相手から離れる方向に転がるとよろしい
背向けジャンプBK 一発目の下段突きが横転にひっかかりやすい
  ヒットしたら一発止めからの[背向け起き攻め]、
  あるいは二発当てて相手にむかって転がって起き上がり、背向け立ち途中B
  ガードされた場合も出しきりを意識させて一発止めから[背向け有利]の択にいくわからん殺しが存在


編集 / 2012.10.13 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
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おおさか

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都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

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