カテゴリ: スポンサー広告
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
石神井公園駅前センター対戦会動画
カテゴリ: 動画 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
9月の大会日程のところでコメントをいただいているのですが、石神井公園駅前センターのHPに対戦会の動画がアップロードされました。石神井公園駅前センターでは毎月第二土曜日に大会、毎週火曜日の夜に対戦会を行なっています。詳しくは駅前センターHPの掲示板にある、kanekoさんの書き込みをご覧になってください。
今回は火曜日の対戦会がどんなかんじなのか、雰囲気が伝わるような熱い動画が4本あがりました。こちらでは、どんな動画があがっているのかを簡単に紹介したいと思います。






sc01.avi
メアとカサンドラの対戦ですね。このメア使ってるのは僕です。光ったりするのが好きですねw カサンドラを使っているのは石神井公園駅前杯の常連参加者である涼命さん。ここ最近はよく手合わせさせていただいてるのですが、急速に実力をつけてきている方ですね。この一戦は最後までわからない面白い試合になったと思います。


sc02.avi
僕のメアと、白波さんのセルバンテスの対戦です。白波さんはこのページの右下にリンクがはってある「ジャック5メモ」の管理人さんです。毎週火曜の対戦会ではいつもお世話になってます。
この試合の見所はまさに二本目の決まり手ではないかと思いますw あそこでこの技を置いておくとこんなことができるんですね~。


sc03.avi、sc04.avi
03と04は共に涼命さんと白波さんの対戦動画です。石神井公園駅前センターの大会・対戦会に集う面々を僕は勝手に「石神井勢」と呼んでいるのですが、その石神井勢のなかでも成長著しい二人のプレイヤーです。対戦会には何度か参加させていただいたのですが、行くたびに対戦のレベルが上がっていて、いい対戦環境になりました。

そんな白波さん・涼命さんの動きをみてみましょう。白波さんのセルバンテスは中段横斬りであるA+Bをいかに当てていくかを考えて動いています。A+Bがヒットすると回転やられになり、4KKが確定します。壁際やリング際だとそのまま致命傷になることもある危険な技で、これを警戒して固まるとsc03の二ラウンド目のように、投げを食らったりします。

また、白波さんが積極的に連発しているローリングソバットにも注目。これはbKというコマンドで出る中段の蹴りなんですが、下段をスカしつつ接近でき、しかもガードされてもセルバンテス側が有利になる技。これを相手に押し付けていくことで、セルバンテスは攻めのきっかけを掴むことができます。


一方の涼命さんはエルペイルターン(214)の使い方を研究していますね。エルペイルターンをうまく取り入れることで、リーチの短い技はスカしながらも、中段攻撃は弾いてしまおうという狙いです。僕が見ていて上手いなぁと思った箇所は

sc03 0:52 3ラウンド目開幕、66Aを先端ガードさせたあと
sc03 1:31 5ラウンド目、AAをガードさせたあと
sc04 0:16 1ラウンド目、3AKをガードさせたあと (0:55も同じです)

などなど。技の打ち合いのなかで、カサンドラが若干不利になりつつも間合いが空いたところ、そこにエルペイルターンを仕込むと相手の技がうまい具合に空振りしてくれる仕掛けです。

かといって、エルペイルターン一辺倒でもないのが上手いところですね。sc03の一ラウンド目ではAAがガードされたときに時計回りにステップガードしています。セルバンテスの主力技は時計回りの横移動にことごとく避けられてしまううえ、横移動に当たるような技だと今度は出が遅かったりする。となると、軸をずらしつつ遅い攻撃はガードできるこの防御行動はとても優秀なんです。こうした行動がうまく機能しているのを、ぜひ注目して見て下さい。


石神井公園駅前センターの対戦会は毎週火曜日夜、大会は毎月第二土曜日です。僕もお邪魔させていただいてますので、西武池袋線沿線で対戦相手をさがしている方は是非足を運んでみてはいかがでしょう。
編集 / 2006.09.15 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
