FC2ブログ
御剣コンボ集
カテゴリ: 御剣 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
御剣のコンボを列挙していきます。抜けてるものがあれば補足コメントをお願いします。





○3A始動
3A(CH) → 33BB

3Aはランカウンター以上で回復不能スタン。33BBが確定します。33BBは当てる角度とタイミングが重要です。角度をうまく調整して、相手の肩口から刀が入るように位置をとります。側面から入るようだと33BB二発目が空振りしてしまいます。タイミングでベストなのは、相手が頭を地面につけ腰が浮いている状態。これは3Aのあとに位置を修正してから出せば自然とタイミングも一致するので問題はないでしょう。



○B6始動
B6(CH) → 3A → 33BB

B6は早さとリーチを生かして、相手の踏み込みの瞬間もしくはバックステップに叩き込みカウンターをとります。カウンター成立時は3Aで回復不能スタンを継続させ、33BBにつなぎます。33BBの当て方は3A始動と同じです。



○22A始動
22A → (B6) → 3A → 33BB

22Aはノーマルヒットでも高威力のコンボに発展させられる技です。3Aで回復不能スタンを継続させてコンボを繋ぎます。相手キャラや22Aの当たり方如何ではB6を挟むこともできます。22Aは壁ヒット(低)を起こしてからの壁コンボ始動技にもなります。



○霞A+B始動
霞A+B → 3A → 33BB
霞A+B → 236B → 壁ヒット(低) → 22A → (B6) → 3A → 33BB

上段と中段をすべてインパクトする霞A+Bからの5割コンボです。3A始動のコンボができる人なら入力は易しいので失敗することはほとんどないと思います。また、霞A+Bからは236Bもコンボとしてつながります。リング際ではそのままリングアウトが可能。壁際では壁に当ててからの22Aで致命傷レベルのダメージを与えられます。

霞A+Bは、通常構えから66b+kA+Bという入力で最速で出すことができます。普通なら6B+Kで霞に移行し、そこからA+Bという手順になります。しかし66B+Kの入力で霞に移行すると、霞4B・霞6B・霞A+Bの3種類を即座に出すことができるので、上記コマンドで霞A+Bを出せば霞の構えを見せずに技を出せます。6~8F不利の状況で先行入力最速霞A+Bを使えば、霞A+Bのインパクト判定をいかして相手の攻撃を無効化&ゲージ5割~7割ゲット。

8wayrunに弱いという弱点さえ他の技でカバーできれば、霞A+Bは出し得技です。積極的に狙ってコンボを狙います。



33BB締めのコンボで思い出せるのはだいたいこのくらいです。あとは22Bを遠めで当てると33BBが狙えるということや、33A+B先端ヒット時に3Aが地上でスタンコンボになるというネタもあります。御剣は3Bからのコンボも優秀ですし、一人だけダメージ効率が群を抜いている印象があります。
編集 / 2006.09.25 / コメント: 12 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ