スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
2or8B+K
カテゴリ: ラファエル / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
困るとすぐに他の人のネタに飛びついてしまいます。今回はラファエルで新ネタがあがってきたと聞いて食いついてしまいました。ラファエルの2or8B+Kをどのようにして当てるか、という熱いテーマに僕も挑んでみたいと思います。





ラファエルの2B+K or 8B+Kは、非常に当てづらいことで有名な技です。なにせ、ふつうに出すと間違いなく空振りするのですから……。2B+Kはラファエルから見て右側、8B+Kは同じく左側に突きを繰り出しますが、これは正面にいる相手にはヒットしません。横移動を読むなどして、軸のズレるところにうまく出していかないと当たらないのです。その代わり、ヒット時にはスタンを誘発して大ダメージを与えることが可能。

この夢いっぱいの(?)技にチャレンジしている方がラファエルスレにいました。
総合掲示板ラファエルスレ 285番

横ステップで相手の技をかわしたとき、その技が突進力の高いものであれば軸ズレが起こります。そこに2or8B+Kを当てられないか、と考えているのが285番さん。この方の書き込みを元に家庭用の練習モードで実験してみると……確かに当たります。

シャンファの44KBの場合は、44Kをガードしたあとに先行入力を使って横にステップし、すかさず2or8B+Kを出します。44KB二発目の勢いがまだ止まっていないうちに素早く技を当てるのが成功のコツのようです。また、メアの66Kを狙う場合は、ラファエル側がなにか小技をガードさせたり、あるいは2Kを当てるなどして66Kを誘い、ステップからの2or8B+Kを仕込んでおくかんじにすると当てることができました。

2or8B+Kは他にも色々な連係に対策として仕込むことができそうです。
例えば引き続きメアを例にすると、メアの3Aを超至近距離でガードしたとき、素早く時計回りにステップ→2B+Kと入力することで、3AA出し切りに対して大ダメージを与えられます。3A2Aの派生に対しては、3Aガード後に8B+Kを置いておくと、ラファエルの攻撃にメアのほうから突っ込んできてスタンしてくれます。メアの3A派生に対してはガードして確定反撃を入れるのがセオリーですが、ラファエルの2or8B+Kをこんな形で利用するのも面白いですね(もっとも、ラファエルに限っていえばヴルコラクフォームで派生をかわす手もあるんですが)。
ほかにはマキシの漢魂への確定反撃にも使えそうです。プロペラの回転をガードするとラファエルが横に弾き出される形になるので、マキシの左腕に8B+Kを当てればOK。一方マキシは漢魂を途中で止めることができますが、その後に移る祿存の構えに対しても2or8B+Kが強い。祿存Aと祿存Bはともに左方向へ回り込みつつ迎撃する技なんですが、この回り込み動作にラファエルの2B+Kがカウンターヒットするというわけです。マキシ対策として2or8B+Kの使い方をマスターするというのは悪くないですね。


最小限の横ステップで相手の縦斬りをかわし、反撃として2or8B+Kを叩き込むテクニックは、まだまだ実戦で有効かどうかは判断しかねますが、強そうだなと予想はしています。というのも、ガードしてもあまり隙のないBBのような縦斬りに対しても、このネタを使えば大きなリスクを負わせることができそうだからです。先読みでの行動になるため横斬りなどはカウンターで被弾してしまいますが、それ以上にスカ確としてのリターンが大きいので、研究次第ではかなり発展しそうに思えます。
編集 / 2006.10.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。