FC2ブログ
マキシ対策
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
マキシ対策です。僕自身同キャラ戦が大の苦手なんですが、自分の戦法の反省なども含めて色々考えてみました。





○全体的な傾向

中距離反時計回りが苦手です。近距離戦ではAや2Aが機能するし使いやすい技もあるのですが、少し離れたところで反時計回りに動く相手には当てる技が少ないです。具体的に言えばB以遠。マキシのBのリーチを覚えて、それが届くか届かないかという間合いで反時計に回ってください。するとあのイヤ~な下段攻撃である2A+Bが当たらなくなるほか、有効な横斬りも少なくなり、せいぜい33Aか6A程度になります。反時計対策になっている3A(肘)が、接近戦でないと当たらない点に注目しましょう。また、身長の小さなキャラは中距離時計回り移動が有効なことがあります。マキシの33Aは先端になると武器の軌道が上に反っているので、離れていると当たらない場合があるのです。

接近戦で不利フレームがついた時に切り返すのもマキシの苦手分野。接近戦そのものは得意ですが、発生フレームに頼れる技がなく、インパクト技も構え中にしか出せないため、追い込まれたときに苦労するキャラクターです。シャンファ・タキ・エイミ・吉光あたりは発生の早い技・ヒット時やガード時に有利フレームが得られる技を押し付けていく戦法がおすすめです。キリクやザサラメールのように、カウンターヒットで見返りのある早い技を持っているキャラはそれを積極的に使うのも手。マキシの技は基本技ですら遅いので、割り込めない連係をいくつか用意しておいて効き目を試してみてください。

中途半端な対応がいちばんダメで、構えに付き合わされたり、削られたり、カウンターをとられて負ける原因になります。離れて放置するか間合い詰めて「オラオラする」か、メリハリをつけた戦い方を心がけましょう。


○技ごとの対策

2A+B
足元を横に凪ぐ下段攻撃。ヒットするとマキシ側が3F有利。ガード時の隙が大きいので読めたら積極的にしゃがんで反撃を入れましょう。横斬りではありますが横方向に弱く、既に紹介した中距離反時計回りには当たりません。また接近戦の場合はマキシの背後に回りこむかんじで動けば全く当たらないので、実質的には縦斬りだと考えて構わないくらいです。もちろん、空振りには痛い反撃を入れていきましょう。
2A+Bを食らった場合は暴れと防御を使い分けるのがおすすめです。3F有利というのはマキシにとっては微妙な数値で、AAや2Aで暴れを抑え込むことはできるが、二択をかけようとすると暴れに負ける状況だといえます。まとまったダメージがとれる中段は発生17~18F。2A+Bを当てたあとは実質13~14Fで出ていることになりますが、これは各キャラクターのAAなどでカウンターがとれる計算になります。タキのAA6B、シャンファのAAB、キリクの44Bは特にオススメです。
こうした暴れ行動を潰そうとすると、マキシ側の選択肢は発生13FのK、14FのAAと2Aしか残りません。これに対してはしゃがみガードが有効です。特にAAにはスカ確を入れたいところ。投げや下段で崩しにきてもしゃがんでいれば問題ないです。マキシが中段を出してしゃがみを抑制しようとしてきたら暴れが有効になります。このキャラの最速中段は15Fの3Kと1B。2A+Bヒット後に出せば実質12Fとなり、暴れて潰せる範囲内です。暴れるかしゃがむか、食らった側が強気に選択をしかけるという心持ちで対抗するといいでしょう。


66A
中段横斬り→上段横斬りという連係技。ダメージも大きく、ガードされても隙がない技ですが、必ず二発目の上段攻撃までセットで出てしまうのが弱点です。66A二発目は必ずしゃがんで反撃しましょう。マキシ対策の必須課題です。モーションにクセがあるので、慣れるまで時間はかかりません。


4BBK
4Bから巨門BKを繰り出す構え連係。4BBが連続ヒットするのでよく使われます。巨門Bがヒットすると巨門BKのK部分はしゃがめなくなります(しゃがみガードしようとしても立ちガードになる)。三発目のKはガード時に五分の状況になります。マキシはそのあとに2Aを出して攻めを維持することが多いです。
4BB二発目までガードしたら、三発目のKはしゃがめますので反撃を入れてください。三発目をガードした場合は、マキシは2Aを出す傾向があるので、これを潰せる選択肢を用意しておきましょう。マキシは技発生が遅いので、フレーム的には五分の状況といえども実質的には少し不利と言えます。2A対策技と上段スカし技を使ってマキシの攻勢を止めましょう。また、4BB二発目の隙に確定していて、かつ三発目のKをスカせる技を持っているキャラは、それだけを出していれば問題ありません。余裕があればそういう技のリストを作ってみたいですが、気になる方は自分のキャラの技を色々と試してみてください。
編集 / 2006.11.05 / コメント: 6 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ