FC2ブログ
vs.御剣 セットプレー研究
カテゴリ: キャラ対策 / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
御剣対策として掲載していたセットプレー研究に、いくつか追加をしておきます。調査自体はしばらく前のものですが、調査結果が有用だと思われるので追加しておきました。以下のリンクを読んでいない方はまずそちらから目を通してください。

御剣の厚い縦斬りを避ける
got squashed - マキシvs御剣 セットプレー研究(家庭用)






研究の主旨を要約すると次のようになります。

御剣の技は、ダメージや発生など弱点がほとんどない。何も考えずに戦っていてはいつまで経っても勝ち越せません。そこで、ガードさせて下がる(家庭用下調べ)でも使っている考え方なんですが、これこれの後にこう動くと御剣の技はゼッタイに空振りする、というパターンをあらかじめ何個か作っておこう、実戦ではその通りに戦ってみて、狙い通り御剣が技を空振りしてくれたら反撃をいれよう……というわけです。いわば御剣に対してトラップを仕掛けておくのです。

もしこの戦法がうまくはまれば、主導権は完全にこちらのものです。そして、御剣側が空振りを恐れて手数が減ってきたらしめたものです。相手が技を出さないのならフレーム的な有利/不利なんて関係ありませんので、積極的にガードを崩して体力を奪います。そして時折先ほどのトラップに戦法を戻して、御剣の焦りにつけ込んでいけば勝負はおのずと決まるはずです。

そこで今までの研究では、マキシが技を出して御剣にガードされたあと、御剣が何を出したらどちらによけられるのか、というのを片っ端から調べて、表にまとめてみました。御剣には横移動を捉える厚い縦斬りや、使いやすい横斬りが揃っています。しかし意外にも色々な回避チャンスがマキシ側に存在することが明らかになりました。それが、ここまでの研究でした。



このblogで御剣の厚い縦斬りを避けるというエントリを発表した時、実はかなり多くの反響を頂きました。それからも継続して調査を続行し、僕の手元のメモには、ほぼ総当たりといえる分量のデータが集まりました。

ですが、それを全部上げても見づらいだけですので、今回は知って役に立つ部分だけを追加するにとどめます。追加したのは、kBA4、4AbA、2KKの三種類です(表中でいうと、aK4と66BGの間に行をつくって挿入しました)。共にガードした相手がしゃがみ状態から行動を開始するため、出せる技が大幅に限られる点が共通しています。


4AbAは、御剣をしゃがませてマキシが7F不利(あくまで家庭用の数値)。御剣はフレーム的にこそ有利ではありますが、しゃがみ状態からでは反時計回りに強い技を出すことができず、何か技を振ってしまうとマキシの反時計回り8wayrunでスカされてしまうというわけです。もちろんそこに当てる横斬りもありますが、使用頻度も低く、派生に勝てない技を振るのは御剣側もためらわれるはずです。マキシ側はそこを突きたい。

kBA4はaK4と同じ技ですが、連係の二発目なので間合いがさらに広くなり、御剣の技をよけやすくなっています。数ある技の中で唯一の「両方向OK」な選択肢になっていました。2KKもガード後の間合いが広いので優秀ですが、不利フレームが大きいために6B8をよけられないようです。しかし、ここで6B8を正確に選択できるプレイヤーが果たしているかどうか。固まらずに横移動したほうがいい結果につながるのは間違いないでしょう。



このように、完全無欠と思われる御剣に対しても、セットプレーをあらかじめ研究するという方法でアプローチが可能です。他のいわゆる「強キャラ」についても、確定反撃をリストアップしたり、連係への対処を考えたりしながら、こういうセットプレーの組み立てを練ることで対策が進むはずです。

たとえばこれは、僕が今調べている内容なんですが……どのキャラにもついている、発生が早くてダメージの小さいローキック。当ててもそれほど有利フレームがもらえず、崩しとしては期待できないと考える人も多いと思います。しかしこの「生ロー」を当てた後、特定の方向に8wayrunすると、御剣のかなり多くの選択肢を空振りさせられることがわかっています。それはどのキャラクターでも同じです。

具体的にどの方向へ行くかとか、どの技を避けられるかをここで明言することはあえて避けます。そこは是非、みなさんも自分の持ちキャラについて理解を深めてほしいと思います。
編集 / 2006.12.14 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ