FC2ブログ
4KBと6K
カテゴリ: ソン・ミナ / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
新年あけましておめでとうございます。

旧年中はおおブロをご覧頂きまして誠にありがとうございました。自分の中でたまってきた雑多な知識を整理するため、メモ書きのようにしてひっそり始めたサイトではありましたが、お陰様でたくさんの方からご声援いただけるようになりました。また、昨年は雑誌で記事を書くという得難い経験をさせていただき、非常に勉強になる年でした。自分一人ではできることに限りがあるということや、他の人から力を貸してもらえることがどれほど貴重でありがたいことかを実感しました。

今年は春から夏にかけての「闘劇'07」がひとつの目標になります。おおブロも積極的に更新を重ねていく予定ですので、ぜひ今後ともお付き合いいただければ幸いです。

さて、新年一発目の更新は、最近研究を進めているミナの攻略です。





ミナの近距離戦については、昨年末に発売された雑誌「闘劇魂vol.4」にて扱いました。宣伝になってしまいますが、機会があれば読んでみて下さい。近距離戦が弱いといわれてきたキャラクターですがそんなことはなく、むしろローリスクな中段で押していける……といった内容で記事を作成しました。今回は闘劇魂では触れていない、4KBと6Kの強さについて述べます。



4KB
ミナの強さを支えるインパクト技その1。下段を除く横斬りをインパクトできます。6A、2A、9Kといった近距離戦の主力技がガードされたときは、相手の切り返し技をこれで弾くことができます。下段を除く、と書きましたが2Aは弾くことができます。
ダメージも二発出し切りで40となかなかのものです。画面端ならリングアウトも可能。相手を追い詰めて6Aなどで押し込み、苦し紛れに出してきたAや2Aを4KBで弾き返して落とす、というのが理想的な展開ですね。落ちると即死という恐怖感を与えれば、相手は技を安易に振れません。
ディレイをかけることができるうえ、一発目がヒットしていると二発目もコンボになるというのが4KBの優秀なところです。ヒット確認ができるので、一発目がガードされていたらそこで止めるということもできます。二発出し切っても距離が離れるので反撃は届きづらいですが、一発止めもうまく使えばリスクをぐっと抑えられます。

また、中段のダメージ源として使うこともできます。発生がそこそこ早く(家庭用では19F、INSTINCT?より)、しゃがんでいる相手にヒットしても二発連続ヒットしてダウンを奪えるのは大きな魅力です。ミナは近距離でしゃがんでいる相手に大ダメージを与えることが難しいキャラで、6AKはしゃがみに当てると二発目の蹴りが空振りするなど、いいことがないキャラでした。しかし4KBをしゃがみガード対策として使えばこの弱点は補えます。小技を当てて有利になったら投げと4KBの二択、という強引な攻めもなかなか有効です。
インパクト技として使えば守りに、中段として使えば攻めに活用できる、攻防一体の技が4KBだと言えます。


6K
ミナの強さを支えるインパクト技その2。ほぼ全ての縦斬りをインパクトできます。これも、こちらの技がガードされて不利になった時に、相手のターンになるのを食い止める目的で使えます。もちろんこちらもリングアウト可能。4KBとセットにすれば、画面端では他キャラの比ではないプレッシャーをかけられます。
6Kは技の最初にサイドステップのような動作が入ります。この時、相手の縦斬りがきているとインパクトする仕組みになっているのですが、同時に空中判定にもなっているようです(少なくとも家庭用では)。つまり、不利なときにミナが6Kをだすと……

・縦斬りはすべて弾きます
・投げも弾きます
・2Aは空中判定なのでスカします
・下段攻撃もスカします

食らうのは上段か中段の横斬り、またはインパクト判定が切れる頃にヒットする遅い攻撃のみです。これは強力です。たとえば、相手のガードブレイク技をガードしてしまった時でも、その後の二択を6Kですべて拒否するという用法も考えられます(マキシのドラゴンキックをガードした後などが該当します)。相手に攻めさせないというのは、ミナならではの強みです。


[※訂正]

上の記述は残念ながらAEには当てはまりませんでしたので訂正させていただきます。6Kの空中判定は家庭用のみであり、アーケード版には残っていません。2Aなどは被弾してしまいますのでご注意ください。

ただし投げと中段を同時に弾けるので二択回避に使えるというのはAEでも変わらず。空中判定がほしい時のみ66Kを使うことで解決します。攻めたいと思ったときでも4K・6K・66Kが怖くて技が出せない、という状況を作りたいところです。
編集 / 2007.01.02 / コメント: 2 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ