スポンサーサイト
カテゴリ: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
編集 / --.--.-- / コメント: - / トラックバック: - / PageTop↑
立ち回り雑感(2)
カテゴリ: アイヴィー / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
前回の続きです。





●中距離戦

中距離戦では、嫌がらせメインの動きになります。大ダメージを狙うというよりも、焦って寄ってくる相手をおっぱらいながらダメージを蓄積させていくかんじで。それを可能にするには、体力でリードしたまま距離をとることが必要です。体力で負けているのに下がってしまうと効果的ではないので、その場合は既に紹介した近距離戦を挑みます。


この間合いでも横移動対策で活きてくるのは剣33A。214Kが安定してコンボになるので遠近問わず使えるのが強みです。剣立ち途中Aと剣立ち途中Bは、リーチが長いのでこの間合いで出してみたい技です。立ち途中Aのほうは技の前半、立ち途中Bのほうは技の後半部に上段スカし判定がついているようです。両方とも前回のフレームデータでわかるようにガードされてもOKな技なので、スカりさえしなければ積極的に振っていいと思います。

立ち途中Bヒット時は214Kが寝っぱなし&横転受け身に確定。後ろ受け身で逃げる相手には剣66Bが刺さります。ダウン状態を踏んだときは起き攻め、横転受け身を踏んだ場合は1F不利となります(前回のフレームデータ参照)。しかしここで重要なのが、横転受け身に確定させた打撃はしゃがみヒットになるということ。つまり相手はしゃがみ状態でアイヴィー側1F不利……剣22Bをガードさせたあととほぼ同じ状態になるのです。フレーム的には不利でも実質的には攻め時というわけです。


鞭状態で出す「追い払い目的の技」といえばもちろん6B。相手が横移動で回避するようになるまでは出してかまいません。出しているうちに距離がだんだん詰まってくるとおもうので、そのときは相手の踏み込みに合わせて22Kで足元を狩るというのを忘れないようにします。

鞭6Bに対して、横移動からの浮かせ技をあわせてくる相手には鞭2B+K(ジルフェフェンサー)が当たります。持続時間が非常に長いため、鞭6Bの空振りに合わせようとするとどうしても相手はフェンサーに引っかかってしまうのです。フェンサーは1B+K,2B+K,3B+Kの三種類が出せるので、剣が落ちてくる位置はしっかりと身に付けましょう。そして、相手が前に出たがっていると見るや、すぐにフェンサーを「相手と自分の間に」落とします。

相手が動いてひっかかってくれればラッキー。ガードさせることができればまずまずの結果です。ガード時はアイヴィー側が不利なものの確反は受けません。距離も空いているので、横移動しながら剣33Aをちらつかせて対抗していけばいいでしょう。

鞭状態の横斬りとしては、鞭4A、鞭3A、鞭22Aなどなど。これは他の場所でも言及されている技なので割愛します。


●中距離戦まとめ
鞭6B:おっぱらう技。
22K:ずかずかと接近してくる相手の足元に置いておく。
フェンサー:鞭6Bを避けつつ反撃しようという人に。



おそらくこうして基礎を組み上げてアイヴィーを動かせるようになると、きっと誰でもコマンド投げを使いたくなるはず。そうなったらあとは練習あるのみです。固まってる相手への二択、受け身に重ねる、相手の前進を吸う、確定反撃代わりに吸う……などなど、用途はさまざまです。

コンボの開発や投げの使い方などは、このブログからリンクで辿れるいずみっくすさんのブログで読んでみてください。
編集 / 2007.02.18 / コメント: 4 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。