FC2ブログ
中距離戦(3) 下がる
カテゴリ: ナイトメア / テーマ: ソウルキャリバー3 / ジャンル: ゲーム
前回の続きです。





bA
相手が出てきそうなところにおもむろに置いておくのがコツ。その場からいなくなるようなモーションなので、あまり深い考え無しに出してもそれほどリスクはないです。bAに慣れてない相手の場合、あせって間合いをつめようとして、メアのbA→グリムAというごまかし行動にカウンターで引っかかるケースも。

ヒット時は壁際に追い込んで出したときのみグリムAが連続ヒットし、ほかはグリムBかグリムKKかを選ぶことになります。リング中央ならグリムB、蹴り落とせそうならグリムKKが妥当でしょうか。


B+K→デキスター
相手がよく振ってくる技のリーチを覚えて、その先端部分の間合いでする行動です。メアのデキスター移行はキャラひとり分きれいに下がってくれるので、空振りを誘いやすい。ただし近ければ下がりきれないし遠いと反撃が届かないしで、使いこなすには相手キャラの得意間合いを覚えるという手順が欠かせません。相手にかなり依存する避け手段ではありますが、成功時の見返り&爽快感は並みではありません。要練習。

反撃技にはデキスターA+BかデキスターbAを使います。相手の攻撃がこなかった場合は、そのままデキスターに構えていてもしょうがないのでGでキャンセルするか、またはグリムストライドに移行して接近しましょう。


バックステップ
スカし狙いの行動ですが、メアのバックステップは重くて使いづらさがあります。バックステップ&B+K や、バックステップ&しゃがみ という風に他の行動と組み合わせましょう。

バックステップB+Kは、デキスターで下がる距離をすこしのばすための行動。やはり相手の技のリーチを覚えて、そのギリギリで行うのがコツ。バックステップしゃがみは、反撃技として優れているしゃがみ3Bを使うための行動。リーチの長い上段を牽制で使ってくる人に効果があります。リーチの短い技に刺せるケースもあるので期待値は高いです。

編集 / 2007.02.23 / コメント: 0 / トラックバック: 0 / PageTop↑
コメント
 
Title
 
 
 
 
 
 
Secret 


Pagetop↑
トラックバック
Pagetop↑
プロフィール

おおさか

Author:おおさか
Twitter : oosaka_twt
XboxLive : ooosaka
生放送 : おおブロ出張所@ニコニコ動画
Twitch.tv : oosakaチャンネル

都内在住、マキシ使ってます。アーケード版のSC1、SC3AEもプレイします(隔週水・日曜日のゲームニュートン大山店のキャリバー対戦会&大会に参加してます)。

エンターブレイン刊のオフィシャル攻略本ソウルキャリバーV パーフェクトガイドの執筆者です。ブログ記事中でも攻略本の内容に言及することがあります。よさそうな本だ、と思ったらお求めいただければ幸いです。

おおブロの過去記事をご覧になるときは、こちらのもくじを開いてください。↓

最近の記事+コメント
カテゴリー&検索
<< 全タイトルを表示 >>
生放送チャンネル


印刷画面を表示
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ